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『冒険画材』で配布しているタイルセットやバルーン(フキダシ)などの素材を使うには、画像編集ソフトを使ってタイルセットやバルーンを追加する必要があります。
この記事では、フリーソフトのGIMPを使ってRPGツクールMVのタイルセットを追加する方法を紹介します。
素材追加の準備(初回のみ)
GIMPを立ち上げ、編集(E)→設定(P)を開きます。
グリッドを選択し、幅・高さを48ピクセルにします。
ツールボックスとレイヤーウィンドウを表示します。
- ウィンドウ(W)→新しいツールボックスでツールボックス
- ウィンドウ(W)→ドッキング可能なダイアログ→レイヤー
タイルセットの追加
プロジェクトフォルダのimg/tilesetsフォルダにあるファイルから、タイルセットを追加したいファイルを選びます。
編集する前にファイルをコピーし、バックアップを取っておいてください。
タイルセットを追加したいファイルを開き、表示(V)→グリッドの表示(H)でグリッドを表示します。
また、表示(V)→グリッドにスナップ(P)をチェックボックスのついた状態にします。
ツールボックスから矩形選択ツールをクリックし、グリッドにそって不要なタイルを選択します。
グリッドにスナップにチェックをいれていると、選択範囲がグリッドに近づいた時に自動的に選択範囲をグリッドにあわせてくれます。
選択がおわったら、Deleteキーで選択範囲の画像を消します。
追加したいタイルセットのファイルを開いているファイルの上にドラッグ&ドロップして開き、ツールボックスの移動ツールで位置をあわせます。
調整がおわったらファイル(F)→名前を付けてエクスポートで保存します。
タイルセットの設定をする
RPGツクールMVを起動し、データベースを開きます。
タイルセットの画像欄で保存したタイルセットのファイルを選びます。
タイルセットを変更した場合は、通行設定もあわせて見直してください。
あとはマップでタイルセットを選んで使うだけです。
アイテムアイコン素材を追加する時の注意点
RPGツクールMVのタイルセットやキャラチップは1マス48ピクセルなのですが、img/systemにあるアイコンファイルは1マスの大きさが32ピクセルとなっており、そのままだとグリッドの大きさが合いません。
アイコンを追加する場合は、ファイルを開いたあとに画像(I)→グリッドの設定(R)から幅と高さを32ピクセルにしてください。