目次
この記事では「冒険画材」で配布しているキャラクター生成素材の追加方法を解説します。
バックアップを取る(初回のみ)
キャラクター生成素材を入れるフォルダはRPGツクールMVのインストールフォルダになります。
変更内容は、すべてのプロジェクトに適用されます。
誤ってデフォルトの素材を上書きしてしまうと元に戻すのが難しいため、最初にバックアップを取っておきます。
RPGツクールMVのインストールフォルダにあるGeneratorフォルダを開きます。
エディション | インストールフォルダ |
---|---|
体験版・パッケージ版 (Windows) |
C:\Program Files (x86)\KADOKAWA\RPGMV |
Steam版 | Steamのライブラリ→ソフトウェアからRPG Maker MVを右クリックし、プロパティ→ローカルファイル→ローカルファイルを閲覧で表示されるフォルダ |
インストールフォルダにあるGeneratorフォルダをコピーし、そのまま同じフォルダに貼り付けます。
→フォルダのコピーが作成されます。
フォルダの名前をわかりやすい名前にしておきます。(Generator_backupなど)
キャラクター生成素材の追加方法
1番かんたんな方法(まだ素材をなにも入れていない人向け)
素材をダウンロードします。
キャラクター生成素材はzip圧縮しているので、ダウンロードしたファイルを右クリック→すべて展開してください。
展開したフォルダにあるFace、TV、TVD、SV、Variationフォルダを全選択しコピーします。
※パーツによっては存在しないフォルダもあります。
コピーしたフォルダをRPGツクールMVのインストールフォルダにあるGeneratorフォルダの中に貼りつけます。
フォルダの上書き確認が表示されたら「はい」を選んでください。
RPGツクールMVを起動している場合は、一度ソフトを終了し再起動してください。
「冒険画材」以外のキャラクター生成素材を入れている場合
使用しているキャラクター生成素材パーツ番号一覧を確認し、現在入れている素材とパーツ番号がかぶっていないかご確認ください。
パーツ番号がかぶっていない場合
上記の1番かんたんな方法(まだ素材をなにも入れていない人向け)の手順にそってフォルダをコピーしてください。
パーツ番号がかぶっている場合
ファイル名の「~_p○○_~.png」がパーツ番号となりますので、パーツ番号をかぶらないようにファイル名を変更してください。
(パーツ番号以外のところは変更しないでください)
対象はFace/TV/TVD/SVフォルダにあるパーツファイルと、Variationフォルダにあるアイコン画像です。
素材によっては、複数のファイルで1つのパーツになっているものがあります。(目や口など)
1つのパーツに複数ファイルがある場合は、同じパーツ番号のすべてファイル名を変更してください。